4回目授業内容 イラストレーターの基本操作〜HTMLの初歩的な操作〜Photoshopの初歩

イラストレーターの基本

今日はイラストレーターの基本操作から始まりました。
この時点で結構今まで使ったことが無い機能があり、やっぱり基本は大事だなと実感しました。

さて、それでは習った機能をキャプチャー付きで、

回転






花びらの回転はaltキーを押しながら角度を入力する際なのですが、「 360/4」っていう風に命令を出すと計算してずれてくれると言う事です。初めて知りましたw。

変形


拡大・縮小



グループ化・整列


整列:キーオブジェクト


HTML4.0がまだまだ基本


  • UTF-8が絶対
  • "keywords"="なになに①,なになに②"はトリガー
  • bodyにあるh1、pに対するトリガーになる。これが検索される。
  • pでなになに①を繰り返し説明しているのが吉
  • だがkeywordsが無くてもpでキーワードを説明していれば良い(pは重要!)
  • descriptionは毎ページ違うものを説明する。同じはbotに蹴られやすい。
  • table表組み




  • hrは見栄えとしては使わない時代
  • リンクには3種類ある
  • SEOよりOutLine構造を正しく伝わるように作る


  • adress



PhotoShop

  • Webから画像をコピー→Photoshopで新規でそのままコピー
  • pc表示100%はMacは72ピクセル・Winは96ピクセル
  • 印刷では適切なドットの数に合わせるのが標準

とりあえずメモ段階!