11回目授業内容 デザインの勉強〜光〜ゲシュタルトの法則とユーザーの消費行動〜イラストの練習〜脱線話
デザインの勉強
光
- 光とは電磁波
ゲシュタルトの法則とユーザーの消費行動
- ユーザーの消費行動の変化
- UXハニカム構造のフロー
- 価格VS時間(経験)の法則
- 体感型→マックで家族と一緒の時間を過ごしましょう
- ECサイトでは足りないもの→ニオイ・温度・空気感
- 時間を共有できる・体感できる・空間での経験が得られるが今求められている
- アンカリング
- 色・数字・形・重さ・大きさの違いをデザインで表現(説明)する
- 5W+1H
-
- 必ず告知をする
- 更新の大切さを説いていく
- 3・6ヶ月に一度等のうたい文句を言うことで忘れ去られる事を防ぐことが出来る
脱線話
- Webは安いものを売るものではない
- 心理学
- 買いたいものはナニ?
- 単にものがあるだけでは駄目
- 呼び込むにはどうすれば?
- 売るものの内容
- 付加価値を前面に出す
- 客にとって特になる内容
- 学校がつぶれない理由
- コンプレックスを補い為の勉強
- 図解表現
- 初心者向けのデザインをわかるために言葉で現している本
- Webではリピート命
- ゴミの中に仕事の全てがある
- 点の大きい方から小さい方へ目でたどる
- デザイナーは人とは違う行動を取ろう!
- 感覚を研ぎ澄ませるための行為
来週はPhotoshopが始まる。
色々裏技教えてもらおう!