14回目授業内容  PhotoShopの練習〜脱線話

PhotoShopの練習

練習課題
  • アルファチャンネル







  • 色域指定




  • 逆光効果
    • レイヤーをコピーし下層レイヤーに逆光フィルターをかける
    • 上層レイヤーにマスク処理しマスクを消しゴムで消す


  • アンシャープマスク
    • これはよく使ってます。効果絶大!
境界線を調整(複雑な選択範囲)




  • 境界線を調整


    • エッジの検出
      • マウスで境界線をなぞっていくだけで奇麗にエッジをとってくれる
    • 不要なカラーの除去
      • これも同じようにするだけ



    • ボディーのエッジを修正する(ヒストリーブラシ)
      • カットなど消した場合に有効(マスクには効かない)
      • マスクした場合は消しゴムツールでマスクを消したり足したりする
  • 空を作る
    • レイヤーを分け青色を塗る


    • フィルターの「雲模様」を適用


      • シフトを押しながら実行するとアットランダムに計算し直す


220 Amazing Free Photoshop Layer Styles



  • 「スタイル」に色々なパターンがインストール出来る

  • レイヤースタイルでの効果


  • ボタンを作ったら切り抜き






文字の編集(ドロップシャドー)

  • 文字間の調整
    • 「AV」トラッキング=全体まとめて詰めたり広げたり
    • 「A/V」カーニング=カーソルの部分だけ詰めたり広げたり
  • 白のドロップシャドーの場合は「乗算」から「通常」に変更しないと映らない





脱線話

  • ペンタブレットのペンは細いので持ち手を太くする
    • 昔は包帯を巻いて調整していたそうです
  • 「魑魅魍魎」
    • 「魑魅」は妖怪のような訳のわからないものを例える
    • 「魍魎」は物体から影との間にある指し示しにくい陰の事を言う
      • と言った内容を話されていたように思います・・・間違えていたら訂正します
  • 西銀座デパートにある酸辣湯と小籠包がおいしいらしい
  • 銀座4丁目の蘭月の地下の居酒屋もチェック
  • 有楽町駅下のホウリュウはつけ麺が旨し!
  • あずま通りの「キッチンあずま」もよろし!
Dailyに画像を上げていましたが、本日許容量オーバー(30Mb)を超えたためこれ以上アップロード出来なくなりましたw。なのでサーバーに上げて対応したいと思っています・・・思っている・・・思っていよう

四十路男Tokiyoの人生再スタートblogもやってます。