25回目授業内容 Flashで文字を動かす〜脱線
[授業][ActionScript][Dreamweaver][Illustrator]
Flashで文字を動かす
- ガチョーン!
- 文字を入力
- 分解(コマンド+B)
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- レイヤーに配分
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- 1文字ずつ分解+シンボルに変換(F8)
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- キーフレーム投入
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- アルファーを設定
- 1フレーム目は10%
- 次の動作フレームでは0%
- 最後のフレームは100%
- 文字の拡大
- 0%のところで拡大(800%)
- 各フレームを順次表示するように移動させる
- 空1フレーム目に「stop」script
- アルファーを設定
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- もう一つレイヤーを作って全体に四角の枠を作る
- ボタンシンボルに設定後リリース時に「play」script
- 画面をクリックすると・・・
- もう一つレイヤーを作って全体に四角の枠を作る
- ガチョーン!!
- イベントハンドラ
- ボールにActionScriptで命令する
- シンボルとインスタンスに名前を付ける「ball_mc」
- ボールにActionScriptで命令する
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- シンボル自体にScriptする場合
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onClipEvent (enterFrame) { this._x = _x + 1; }
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- イベントハンドラの場合(タイムラインで全体からScriptを指定する)
ball_mc.onEnterFrame = function() { ball_mc._x += 10; }
- 変数で書いてみる
- 個別に書く+加速させる
onClipEvent (load) { speed = 0; accel = 1; } onClipEvent (enterFrame) { speed += accel; this._x += speed; }
- 匿名関数で書いてみる+加速させる
this.onLoad = function() { speed = 0; accel =1; } ball_mc.onEnterFrame = function() { speed += accel; ball_mc._x += speed; trace(speed); }